3月の活動
2005年

 6月の活動
 5月の活動
 4月の活動
 3月の活動
 2月の活動
 1月の活動
2005年

 12月の活動
 11月の活動
 10月の活動

 9月の活動
 8月の活動
 7月の活動
憲法9条をまもろう!

 憲法9条は、いまや「日本の誇、世界の宝」です。
 いまなぜこれを変えようというのか―アメリカの戦争に加担し、「戦争ができる国」にすることが狙いです。
 とんでもありません!
 大江健三郎さんや小田実さんなど、日本の良識を代表する9人が「9条の会」を発足。それに「賛同する会」の運動が広がっています。
 3月19日に尼崎で、「9条の会」に賛同する尼崎講演会がひらかれ300人が集いました。私も参加しました(写真)。
 5月には、正式に発足集会が開かれます。私も呼びかけ人になりました。
 改めて「憲法を変えるな!」の運動を広げる決意をしました。

 
朝の駅頭宣伝

 毎週、火曜日=武庫川駅、木曜日=尼崎センタープール前駅で訴えをしています。
 写真は菅村市議と(3月29日)

まちの辻つじで

 住民自治の出発は、知ってもらうこと!
 これをモットーに、まちの辻つじで市政報告、街頭演説をしています。
 見かけたら、声をかけてくださいね。

医療生協病院で生活相談会

 中村まさひろ県議と義村玉朱市議が尼崎医療生協病院の一角を借りて、生活相談会を開いています。
 3月26日には、私もお邪魔しました。

みそ造りのみなさんと

 3月19日、医療生協のナニワ診療所で「みそ造り」の講習をされるというので、見学にいきました。
 大豆、塩、だし、麹などを入れ、ビニール袋で揉みつぶす作業です。
 上唐湊さんの指導で、みなさん一生懸命でした。
 半年後には、おいしい味噌ができあがるようです。
 みなさん、元気に賞味できるといいですね。

重税反対尼崎集会に参加

 重税反対全国統一行動の尼崎集会に参加しました。
 尼崎民主商工会や生活と健康を守る会、阪神土建労働組合、尼崎労連、年金者組合のみなさんが実行委員会をつくっておられます。
 中小業者のみなさんは、本当に税金の重さに日々悩んでおられます。
 確定申告の計算のなかで、税金の重さを再確認、実感です。
 いくつかの民商の班会にお邪魔しましたが、どこでも「消費税をなんとかしてほしい!」と言っておられました。増税なんて許せません。
 あいにくの雨模様でデモ行進は中止になりましたが、みなさん元気に集団申告の手続きをしておられました。
 写真は、衆院兵庫8区予定候補の庄本えつこさんと、会場のアルカイック・オクト前で。(3月11日)

年金者組合で予算案の説明

 3月8日、年金者組合の支部委員会で新年度の尼崎市予算案の説明をしました。
 不況を長引かせる国の失政、前市政のもとで膨れ上がった借金のもと、厳しい財政状況ですが、全国の学力調査でかんばしくなかった尼崎の子どもたちのために、補助教員や放課後の補修・宿題援助などの事業が新たに実施されるなど、白井市長の努力を報告しました。

山下よしきさんと宣伝

 3月7日、元参議院議員、衆院近畿ブロック予定候補の山下よしきさんと宣伝をしました。山下さんの話は歯切れがよくてわかりやすいですね。
 私は、市長退職金問題を話しました。
 白井市長が公約どおり、市長退職金を4年間で500万円(これまでは3550万円)に引き下げる条例を提案したけど、新政会(自民)、公明、市民グリーン(民主、社民)が反対して否決してしまいました。
 山下さんのホームページでも紹介されています。
2005年

 6月の活動
 5月の活動
 4月の活動
 3月の活動
 2月の活動
 1月の活動
2005年

 12月の活動
 11月の活動
 10月の活動

 9月の活動
 8月の活動
 7月の活動
区切り線
copy right     辻おさむ
 尼崎市大庄西町
  電話:06-6417-7424
Eメール tuji_osamu@yahoo.co.jp
住みよい尼崎のまちに
こんにちは辻おさむです

辻おさむの最近の活動を紹介します。随時更新します。

2005年5月28日 更新
トップページ プロフィール 最近の活動 政策・主張 大庄の辻々 リンク
市政レポート イベント情報 議会あれこれ 議会質問 更新記録