BACK

≪≪ BACK NEXT ≫≫

つながりのどうくつ

 このつながりのどうくつは、基本的には一直線なので、迷うことはないだろう。途中に色々とアイテムがおちているので、全部ひろっていこう。
 ここでは、いわ・じめんタイプのポケモンがたくさん登場するので、こちらもみず・くさタイプで対抗しよう。
 このどうくつには、色々なひみつがあって、「なみのり」が使えるようになってから、どうくつの左下の水辺を進むと、地下への階段がみつかるぞ。奥に進むと、そこには金曜日にだけ姿をあらわすラプラスがいるぞ。
 また、どうくつの左下にある地下への階段は、今は降りてもアイテムを拾えるだけだ。が、「なみのり」「かいりき」が使えるようになってから来ると、先に進めるようにぞ。先の出口をでると、アルフのいせきにあったパズルが3つあるぞ。
 しかし、今の時点では何もできないので、右下にある出口を目指そう。ここを抜ければ、ヒワダタウンだ。

1階
時間 名前 でやすさ レベル


イシツブテ
サンド × -
ズバット 5、7 5、7
コラッタ
イワーク

地下1階

時間 名前 でやすさ レベル


イシツブテ
サンド × -
ズバット 7、9 7、9
コラッタ 6、8
イワーク

33番道路

 ここは、トレーナーはやまおとこのツトムだけだ。このツトムと、電話番号の交換をしておくと、あとでなかなか出てこないポケモン、ノコッチが大量発生したらおしえてくれるぞ。ぜひ、電話番号を登録しておこう。
 とちゅうにある木は「どくけしのみ」がなっている。「どくけしのみ」はよくつかうので、お金もかからないし、たくさんもっておいたほうがいいぞ。
 ここでは、オニスズメが初登場。次のヒワダジムやウバメのもりでは、むしポケモンがたくさん現れるので、「ほのお」や「ひこう」タイプのポケモンがいなければ、ゲットしておいたほうがいいかも・・・。
 とちゅうのどうくつは、まだ入ることができないので、気にせず進もう。もう、ヒワダタウンは目の前だ。

時間 名前 でやすさ レベル
ハネッコ 6、7 6、8
コラッタ 6、7
オニスズメ
ズバット
アーボ × -
ハネッコ 6、8 6、8
コラッタ 6〜8 6、8
オニスズメ
アーボ × -
ズバット 6、8 6、8
コラッタ 6、7
アーボ × -

ヒワダタウン

 やっとついたヒワダタウン。どうやら、ヤドンがいなくなってしまったらしい。
 街の北に住んでいるモンスターボール職人のガンテツさんの家に行くと、ロケット団が復活したことを教えてくれる。しかも、ロケット団はヤドンのいどでヤドンのしっぽを切って、それを売りさばいているらしい。怒ったガンテツさんは、そのまま家を飛び出してヤドンの家に向かってしまう。
 自分達もすぐに、ヤドンのいどにむかおう。ヤドンのいどは33番道路でくろづくめのおとこがふさいでいたどうくつだ。

ショップ
もくたん 9800
モンスターボール 200
キズぐすり 300
いいキズぐすり 700
むしよけスプレー 350
どくけし 100
まひなおし 200
あなぬけのひも 550
はながらメール 50

ヤドンのいど

 ヤドンのいどに行くと、見張りがいなくなっているぞ。中に入ると、ガンテツさんがいるぞ。どうやら、ガンテツさんはケガをしてしまったらしい。ガンテツさんのかわりに、ロケット団を倒してヤドンを助けよう。
 ロケット団は4にん。最後の「ロケットだんのしたっぱ」はどくタイプのドガースなどを使ってくるぞ。「どくけしのみ」を持っていっておこう。
 ここでは、たまにヤドンがでてくるぞ。ゲットするのは気が引けるけど(^^、ちゃんとゲットしておこう。
 ここも、「かいりき」「なみのり」が使えるようになると、奥にすすめるようになるぞ。奥に進むと、研究員から「おうじゃのしるし」をもらえるぞ。

時間 名前 でやすさ レベル


ズバット 5〜8 5〜8
ヤドン 6、8 6、8

ヒワダタウン

 ロケット団を全て倒したあと、ガンテツさんの家でゲンテツさんに話しかけると、「ルアーボール」がもらえるぞ。さらに、ぼんぐりをもってくれば特製のモンスターボールを作ってもらえるようになる。家の裏にある「しろぼんぐり」を木からとってガンテツさんに預けよう。次の日に来ると、「スピードボール」がもらえるぞ。全てのぼんぐりの場所とできるボールのリストはこちら
 ヒワダタウンのジムは、むしポケモンをつかうトレーナーばかり。ジムリーダー・ツクシもむしポケモンをつかってくるぞ。ほのおやひこうタイプのポケモンを使って戦おう。ツクシのストライクはこうげき・すばやさが高いので注意だ。
 ジムリーダーを倒し、街の左のゲートからウバメのもりに進もうとすると、ライバルが挑戦してくるぞ。ライバルはゴース Lv12、ズバット Lv14、そして自分が最初に選んだポケモンに対応したポケモン Lv16 を使ってくる。
 ライバルのポケモンは、自分がチコリータを選んだときは、ヒノアラシがマグアラシに、ワニノコを選んだときはチコリータがベイリーフに、進化しているぞ。注意!

ジムリーダー:ツクシ
使用ポケモン もらえるもの
トランセル Lv14
ストライク Lv16
コクーン Lv14
わざマシン49
(れんぞくぎり)
インセクトバッチ

ライバル
使用ポケモン もらえるもの
ゴース Lv12
ズバット Lv14
----- Lv16
 

≪≪ BACK NEXT ≫≫

BACK