BACK

≪≪ BACK NEXT ≫≫

ワカバタウン

 冒険が始まったら、最初におかあさんに話しかけよう。修理に出していたポケギアをもらえ、ウツギ博士がさがしていると教えてくれるぞ。隣のポケモン研究所に行ってみよう。
 ポケモン研究所の横には、研究所をのぞく謎の少年がいるが、話しかけても突き飛ばされるだけ。ここは無視して研究所に入ろう。(気づいていると思うけど、こいつがライバルだ!)
 ウツギ博士の話を聞くと、ヨシノシティに住んでいるポケモンじいさんが何か見つけたので、受け取ってきて欲しいとのこと。ウツギ博士のくれる三匹のポケモン(ヒノアラシ、チコリータ、ワニノコ)のどれか好きなポケモンを1匹もらって、ポケモンじいさんの家に向かおう。


29番道路

 ここでは、初のポケモンバトルがあるぞ。敵はそんなに強くないので、大丈夫なはず。もし危なくなったら、研究所に戻って回復しよう。
 途中に木になっている「きのみ」は、ポケモンにもたせるとHPを自動的に回復してくれる便利なアイテム。明日になれば、また実がなっているので、何度でも採りにこよう。
 途中の建物に入ると46番道路に行けるが、先は行き止まり。今は進むことができないのであきらめよう。が、ここの草むらであらわれるイシツブテはとても使えるので、モンスターボールを手に入れたらゲットしにこよう。
 ここを抜ければ、ヨシノシティだ。

時間 名前 でやすさ レベル
ポッポ 2〜4 2〜4
オタチ 2、3 2、3
コラッタ
ポッポ 2〜4 2〜4
オタチ 2、3 2、3
コラッタ
コラッタ 2、4 2、4
ホーホー 2〜4 2〜4

ヨシノシティ

 まず、この町のに入ったら、入り口にいる「案内じいさん」に話しかけよう。町を案内してくれて、その後、マップカードをくれるぞ。このマップカードをポケギアに差しこむとタウンマップが見られるようになるぞ。
 ここではショップが初登場するが、モンスターボールはおつかいが終わるまで品切れ中。また後で来よう。
 ポケモンじいさんは、この町にいるのではなく、この町の先の30番道路の先にいる。間違えないようにしよう。(僕はそれで迷った(爆))
 「なみのり」ができるようになれば、町の左下にいる男から「しんぴのしずく」がもらえるぞ。

ショップ
モンスターボール 200
キズぐすり 300
どくけし 100
まひなおし 200
ねむけざまし 250

30番道路

 途中にある家では、中できのみがもらえる。また、そとの木からも、きのみを採ることができるぞ。
 
ここでは、初めて自分以外のトレーナーとの対決がある。対戦後、電話番号を聞いてくるトレーナーもいるぞ。登録しておくと、電話でこの道路に出る野生ポケモンのことや、再戦の申し込みをしてきたりするぞ。
 30番道路の右側を進んでいくと、奥にポケモンじいさんの家がある。ここで、「ふしぎなタマゴ」をわたされ、ウツギ博士に届けるように言われるぞ。そして、ここではオーキド博士も登場。おなじみ、「ポケモン図鑑」をくれるぞ。
 外に出ると、ウツギ博士から電話が。何かあったようなので、急いで戻ろう。

時間 名前 でやすさ レベル
ポッポ 2、4
キャタピー - 3、4 -
トランセル - -
ビードル - - 3、4
コクーン - -
レディパ - -
ポッポ 2、4 2、4
キャタピー - 3、4 -
トランセル - 4、5 -
ビードル - - 3、4
コクーン - - 4、5
コラッタ 3、4 3、4
ホーホー 2、4
イトマル - -

ヨシノシティ〜29番道路〜ワカバタウン

 ヨシノシティから29番道路に入ろうとすると、ワカバタウンで会ったライバルが登場。ポケモン対決になるぞ。ライバルは自分が最初にチコリータをもらったときはヒノアラシ、ヒノアラシのときにはワニノコ、ワニノコのときはチコリータを使ってくる。相手はレベル5なので、それほど苦労もしないはず。
 ワカバタウンに戻ると、研究所でたまごを渡した後、モンスターボールが5コもらえる。これで、ポケモンをゲットできるようになるぞ。


29番道路〜ヨシノシティ〜30番道路

 まず、29番道路でポケモンを1、2匹ゲットしておこう。29番道路の途中の建物から行ける46番どうろにいるイシツブテをゲットしておくと、後々楽に戦えるぞ。
 ヨシノシティを抜けて30番道路では、虫系ポケモンが登場する。が、個人的にはあんまり使えないと思うので、図鑑をうめる以外には、ゲットする必要は無いかも。トレーナーと戦いながら、左側の道を抜けると、31番道路だ。


31番道路

 途中に、「くらやみのほらあな」がある。まっくらで何も見えない。今は進むことができないので、「フラッシュ」を使えるようになるまであきらめよう。「フラッシュ」を使えるようになっても、また岩が邪魔をして前に進めない。「かいりき」が使えるようになるまで前に進めないので、奥まで進めるようになるのはまだまだ先だ。
 ここではマダツボミが出現する。キキョウシティでマダツボミとイワークを交換してくれるトレーナーがいるので、ゲットしておくといいかも。
 野生のポケモンや、トレーナーと戦いながら左に抜けると、キキョウシティだ。

時間 名前 でやすさ レベル
ポッポ
キャタピー - 4、5 -
トランセル - -
ビードル - -
コクーン - -
レディパ - -
マダツボミ
ポッポ
キャタピー - 4、5 -
トランセル - 5、6 -
ビードル - - 4、5
コクーン - - 5、6
マダツボミ
コラッタ 4、5 4、5
ホーホー 3、5
イトマル - -
マダツボミ

キキョウシティ

 この街の上には、「マダツボミのとう」がある。フラッシュを覚えられる、ひでんマシン05が手に入るので、ジムリーダー戦の前に、修行の意味でも行っておこう。
 ここでは、初のジムリーダー、とりポケモン使いのハヤトが登場する。ハヤトはとりポケモンの ポッポ Lv7 と ピジョン Lv9 を使って戦いを挑んでくる。くさポケモンのチコリータは不利な戦いになる。ワカバタウンとヨシノシティの間の29番道路から行ける46番道路でイシツブテをゲットしていると、楽に戦えるぞ。
 ハヤトに勝ってジムを出ると、ウツギ博士から電話がかかってくる。そしてこの街のポケモンセンターに行くと、博士の助手からタマゴがもらえるぞ。このタマゴは、持って歩いているとトゲピーがかえるぞ。
 たまごをもらったら、キキョウシティの下の出口から32番道路を通って、ヒワダタウンを目指そう。

ショップ
モンスターボール 200
キズぐすり 300
どくけし 100
まひなおし 200
ねむけざまし 250
あなぬけのひも 550
ディフェンダー 550
プラスパワー 500
スピーダー 350
はながらメール 50

キキョウジム:ハヤト
使用ポケモン もらえるもの
ポッポ Lv7
ピジョン Lv9
ウィングバッジ
わざマシン31
(どろかけ)

マダツボミのとう

 この塔は、坊主たちが修行をしているぞ。もちろん、目が会うと戦闘になる坊主もいるぞ。坊主はマダツボミばかり使ってくるので、ヒノアラシやポッポなどで戦うといいぞ。
 2〜3階は野生のポケモンも出現する。昼はコラッタばかりでてくるので問題無いが、夜はゴースが出現することがあるぞ。ゴースはゴースト属性なので、ノーマル・かくとう属性の攻撃は効かないので注意!
 3階では、長老のコウセイを打ち倒したライバルと再会するが、ライバルはすぐにいなくなってしまう。
その後、坊主のコウセイと対決!ヒノアラシ・ポッポ・イシツブテあたりがいると楽に戦えるぞ。

時間 名前 でやすさ レベル
コラッタ 3〜6 3〜6
コラッタ 3〜6 3〜6
コラッタ 3、5 3、5
ゴース 3〜6 3〜6

ぼうずのコウセイ
使用ポケモン もらえるもの
マダツボミ Lv7
ホーホー Lv10
ひでんマシン05
(フラッシュ)

36番道路

 キキョウシティを左に進むと、36番道路だ。でも、うごく木が邪魔をして今は進むことができないぞ。仕方が無いので、今はあきらめて、下にあるアルフのいせきに行こう。


アルフのいせき

 36番道路を下に or 32番道路をすぐ左に進むと、アルフのいせきがあるぞ。はじめは、いせきの中を歩いても何も起こらないが、右上の石版の部屋でパスルを解くと、いせきに「アンノーン」というポケモンが出現するようになる。
 このポケモンは特殊なポケモンで、全部で26種類の形のアンノーンがいるぞ。
 このアンノーンを3種類以上ゲットしていせきを出ると、いせきの研究所の所員が、ポケモン図鑑にオプションでアンノーン図鑑をつけてくれるぞ。
 アルフのいせきの中でラジオの「?????」を流して歩くと、アンノーンが出現しやすくなるぞ。
 アンノーンを全種類集めると、プリントができるようになるぞ。苦労の割には見かえりが少ない。(笑)

時間 名前 でやすさ レベル
アンノーン
アンノーン
アンノーン

32番道路

 キキョウシティを下に進むと、32番道路だ。
 道路に入るとすぐに、すがたは見えているが、木が邪魔して話すことができない男がいる。「いあいぎり」が使えるようになってから会いに来ると、わざマシン05(ほえる)がもらえるぞ。あとで忘れずにとりにこよう。
 ここに出現するポケモンは、メリープ・ハネッコ・ウパーなど初登場のポケモンが多いぞ。特に、メリープは初めての電気ポケモンなので、ゲットしておくといいぞ。
 道路の終わりにあるポケモンセンターでは、「ボロのつりざお」がもらえるぞ。コイキングなどをつることができるつりざおだ。
 32番道路を抜けると、つながりのどうくつだ。

時間 名前 でやすさ レベル
マダツボミ
コラッタ 4、6
メリープ
ハネッコ
ズバット
アーボ × -
マダツボミ
コラッタ 4、6、8 6、8
メリープ
ハネッコ
アーボ × -
ウパー 6、8 6、8
コラッタ × -
マダツボミ
メリープ
ズバット
アーボ × -

≪≪ BACK NEXT ≫≫

BACK