■ 周りも落胆。「まさか・・・」

 電撃プレイステーション誌主催で開催された「第一回電撃パワプロ選手権」に参加した パワフルスタジアムネット代表チームは、2回戦で敗退という結果に終わった。
 全国の優秀なパワプラー達が一同に会したこの大会に、大きな期待を受けて参戦した パワフルスタジアムネット代表チームだったが、周囲から期待されたほどの活躍を大会で見せることは できなかった・・・。
 パワフルスタジアムに集まった、一流のパワプラー達によって育てられた最強の選手達によって 結成されたこのパワフルスタジアムネット代表チーム。まさに、「ドリームチーム」と呼んでも おかしくないほど、充実した戦力だった。
 野手は、走・攻・守、全ての面において超一流の選手達ばかり。 スタメンも控えも、戦力にほとんど差は無く、全ての面においてスキは無かった。
 投手も、スタミナ面に関しては多少不安が残ったが、 MAX160km/hの速球と、鋭い変化球を駆使する、 日本のプロ野球界においては、超エース級と呼ばれる選手を集めた。
 しかし、まさかこれほどのチームが、全国の猛者達が集まる大会とは言え、 2回戦で敗退することになるとは・・・。周囲も、驚きを隠せない。

■ 1回戦は楽々突破も・・・

 ベースチームは近鉄バッファローズで大会に臨んだパワフルスタジアムネット代表チームは、 1回戦はHリーグで戦うことになった。選手達は、前評判どおりの活躍を見せ、 12勝3敗のトップで1回戦を勝ちぬいた。1回戦突破後、 監督は「当然の結果。このまま優勝に向けて突っ走るよ」と、豪語していた。
 しかし、2回戦のAリーグ、終わってみれば5勝4敗の2位。同リーグで1位のチームは 近鉄で代表になったチームだったとは言え、この結果は・・・。
 大会の詳細が公開されなかったため、何が原因でこの結果に終わったのかは分からず終いだが、 緊急で結成されたチームのため、人選の時間や、実戦経験が足りなかったこと、試合中に発生した ケガなどによるトラブルが原因だというのが、専門家の間で有力である。

■ 「次回は必ずリベンジを果たす」

 大会から戻ってきた監督は、空港で記者談の取材を受けた。大会の結果については、 「結果が全て。もう、話す事は何も無い」とコメント。
 「不甲斐ない結果に終わってしまい、申し訳無い」とファンに向けて謝罪をした後、 「もしもう一度大会が開催されるようなことがあれば、必ず、リベンジを果たす。 絶対に優勝を持って帰ってくる!」と力強く語った。

(2面に、野手メンバー、3面に、投手メンバーを掲載。)


《 KOUの感想 》

 とりあえず、無事メモリーカードが届いていてホっとしました。(笑) 2回戦敗退という結果に対しては、正直、「もう少し行けたかな」という気はしています。 しかし、これだけの選手を集めたチームが2回戦までしか行けなかったということは、 やはりレベルのとても高い大会だったんだな、と思いました。
 敗因は、やはりCOMの研究不足が原因ではないかと思います。 オールMAXよりも活躍できる能力があるという話も聞きますので、 今後、研究してみようかな、とも思っています。 しかし、大会の前に何度か行ったテストペナントでは、同じ選手でも 4割打ったり、3割を切ったり、ペナントごとに成績に大きくバラツキがでたりしたので、 やはり、そういう部分では運も無かったのかな、と思います。
 もし、「第2回パワプロ選手権」があれば、もしかしたらもう一度 ネット代表チームを結成して、再挑戦したいな、と思っています。 その時までに、パワプロをもっともっと極めたいと思います。

 最後に、今回の企画に協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。


BACK