5月2日 晴れ


前々から素通りばかりで、かなり悔しかった念願の松本城へ
ここも国宝だけあって結構良かった。朝の9時から乗り込んだのに小学生の遠足3部隊遭遇してちょっとアレやったけど、1時間は十分に見て廻れる。
特に火縄銃の展示が多かったな
お城と日本民族資料館セットで520円
0263-32-2902
長野県松本市
駐車場 1時間300円
こっちは松本城近くの旧開智学校
凝洋風建設っていうらしい
明治から以降の教科書なんかの展示
大人:310円(駐車場無料)
0263-32-5725
長野県松本市開智2-4-12
でもって 19号線を北上して長野へ
パナウェーブ関連の検問が都合4箇所
ナンバー控えやがって気分が悪いぞ

善光寺は7年に1度のご開帳で、だだ混み。まぁ予想してたけど(笑)
前立ご本尊を拝むのに40分待ち。お戒壇めぐりは90分待ちで断念(^^;
こんな感じで混んでましたわ
駐車場並ぶんだるかったんで県庁において そっから20分ほど歩いたった。
はたして正解やったのかどうか?
ぽんぽこの湯
大人:250円
薄緑(?)、温め
18時過ぎくらいに行ったんやが露天風呂からの日没がとってもえぇ感じ
石鹸、シャンプー等一切無し