10月13日 晴


鎌倉っと言ったら大仏様って短絡思考で拝みに行って参りました。
鎌倉駅前で自転車をレンタルしまして。

高徳院 200円(腹の中は別途20円)
ここで、鎌倉の七福神なるものを発見。
急遽コンセプトを鎌倉の七福神に変更しましたとさ。

こちらは 長谷寺 300円
なんでも鎌倉で2番目に古いお寺さんらしいです。
観音さんがご本尊さん、一本のヒノキで出来てるらしい。きっとブットイ ヒノキやったと思われますわ。
で、七福神は さわり大黒さん。出世と金運らしいです。

花の時期には 良さそうなお寺さんでした。
こちらは御霊神社
福禄寿さんが蔵の中に、見学するには社務所でお願いする必要があり。

鳥居さんの前に電車(江ノ電かな?)の線路があってなかなかシュールでした。
右端にちょろっと写ってるけど、なんか写生してはる人がいっぱい
長寿・家禄永遠らしいです。
こちらは 銭洗弁財天なんでもお金を洗うと良いらしくて、札も含めて全財産洗ってきました。(笑)
しかも 洗ったお金は直ぐに使うほうが良いらしく、友人の眉間の傷氏は翌日競輪へ出陣8000円ほど浮かして帰ってきたらしい(爆)
ここはご本尊が白蛇様、生卵をお供えにするようです。
最後は 鶴岡八幡宮
だだ広いっす
源氏の頼朝がお墓があるような看板を発見したんですけど、所在地確認できず。タイムアップ

ここには弁財天さんのお社が・・・でもご尊顔を拝せず

夜は中華街
順海閣酒家ってところへ行ってきました。結構美味し
045-662-5503