車検を受けました(98/10/15)

うちの車が日本に来て3回目の車検を受けました。

車検前の不具合として、エンジンが揺れてシフトレバーが大きく揺れる。
エアコンをかけて時間が経つとファンは回っているのに風がでない、等でした。

最近流行のユーザー車検という手もあるのですが、最近だいぶん車が痛んできたのと、車検場に行く手間やら手続きを考えるとやっぱりね〜。
自分で光軸調整とかも出来ないし。

結局いつもお世話になっている、京都のオートデルソーレにお願いする事にしました。

以下の写真は今回の車検で交換した部品たちです。(リアブレーキパッドは写っていません)

交換した部品一覧

部品名

数量

単価
部品、材料代
ドライブベルト

1

11,300

11,300

スパークプラグ

4

950

3,800

オイルエレメント

1

1,300

1,300

リアブレーキパッド

1

10,800

10,800

右、ラックブーツ

1

5,100

5,100

EXマフラーマウント

2

550

1,100

EXマフラーマウント

1

1,700

1,700

エンジンマウント上側

1

6,720

6,720

エンジンマウント下側

1

7,800

7,800

M/Tマウント

1

7,300

7,300

LLCクーラント

2

1,000

2,000

パワステオイル

1

1,500

1,500

ブレーキオイル

0.5

2,500

1,250

エアコンサーモスイッチ

1

4,500

4,500

合計

¥66,170


ミッションマウント、ゴムがひび割れて、かろうじてつながっているだけ。

これではエンジンがゆれるわけだ。


マフラーのマウントゴムとドライブベルト

 

ひび割れている、マフラーマウントが割れるとマフラーが落ちてしまうので丁度換え時だ。
ベルトもこのぐらいは割れて当然かも知れないが、早めに交換したほうが安心です。

リアブレーキパッド

もうほとんど無い状態。

純正部品はフェロード製だった。

 

プラグは問題無く焼けている。

もともとボッシュのプラチナプラグが付いていた。


車検から戻ってきて不具合も無くなり快調です。

最終的に今回の車検にかかったお金は税金等込みで

221,520円でした。

高いかどうかは良く分かりませんが、ご参考までに。


戻る