Piperエアフィルターに交換

 

エアクリーナーを今まで使っていたK&NのフィルターからPipercross社のものに交換しました。

これは私と同じ赤いClioに乗るHideさんからご好意で頂いたものです。

K&Nはコットンフィルターにオイルを浸透させたタイプですが、これはスポンジ状のフィルターにオイルを浸透させてタイプです。

吸い込む効率はこちらのほうが良さそうです。

 

早速取り付けます。

この写真の状態は前回K&Nを取り付けた行程を参考にしていただくと分かりやすいと思います。


付属のゴムのパッキンを取り付けます。


続いて付属のプレートをナット3本で取り付けます。

プレート左下の方にあるパイプにエンジンから来ているホース類をつなぎます。


あとはフィルターを取り付けるだけ。

矢印のところに羽目合いがあるのでそこに差し込んで、


ロックをして完了。


こんな感じです。

使ってみた感想は、K&Nよりも吸入効率が高いのかエンジンの伸びはこちらの方が良いようです。

特にトルクの落ち等も無く良好です。

コンピューターのromを某Gr.○romにして使うとなかなか相性が良いようです。

問題は暑い季節になったときの熱対策ですね。
今年は本気で対策したいと思います。


戻る