触媒のガスケット交換

 

触媒のガスケットが駄目になって、排気漏れしだしました。
マフラーの振動で駄目になるみたいで、ルーテシアでは定番のようです。

まず車を持ち上げて、安全の為に馬を入れます。
くれぐれもジャッキだけの状態でもぐらないようにしましょう、ジャッキなんていつ壊れるかわかりませんので。


ガスケットはこんな感じで、ぼろぼろです。

また肉厚が無くなったので、ネジも緩んでいました。


新品のガスケット、1,500円でした。
今までのとは違い、こんなに薄いのがきました。
間違ったのではと思いメカニックに聞いてもらったら、こんなのも有りますとの事。
これだともうガスケットが潰れる心配が無いでしょうね。

交換しました。

ネジ2本をゆるめて、絞めるだけの作業なのですぐ終わりました。

排気漏れもなくなり、静かになりました。


これが外したガスケット。

ぼろぼろでした。


Home | 戻る