その17 

初めての委員会視察 

(2005年9月27日)


 生活福祉常任委員会の行政視察は、9月27日の生活福祉常任委員会で詳しい日程が出され、広島、別府、大分市を視察することになりました。

 「別府?」「温泉地とちゃうのん?」と一瞬思ったけれど、昼間の2時間、子育て支援施設の見学などですから、きちんとした視察のようです。広島の国保制度も入っていたので賛成をしました。

視察先では

 10月11日から13日まで、委員会での行政視察に行きました。

 新大阪に集合して、新幹線で広島へ。昼から国保事業について聞き取りと、老人福祉施設の見学です。1日目の宿泊は広島のホテルです。

 さて、夜の食事は――私と松村さんは別行動です。他の皆さんは、待ち合わせてどこかへ行くようです。行き先も聞いていません。

 私と松村さんは、広島市内へでて「さて、何を食べよう」「広島にきたのだから広島焼きでしょう」と相談して、適当な店で食事しました。

  ◇  ◇

 2日目も似たようなもので、大分市内で宿泊です。

 夜の食事は、やっぱり2人で別行動です。

 店を探すのに大分市内を歩いていたら、公園で「産業フェア」などの催しをやっています。墓石の即売の向いで、ソーラー自動車の展示、その裏ではトイレットペーパーの展示――よくわからない見本市です。それでも、産業起こしの努力や苦労は、どこの自治体でも同じですね。

視察終わって
 
 さて、視察が終わると、2週間以内に、報告書と精算です。

 報告書は、公開用に団の控え室に保存しておきます。

 精算は、議会事務局が、1万3160円を持ってきました。夕食を一緒に食べなかったので、余ったお金です。2日分の別行動の夕食代と、新幹線などへの交通費をとっても9160円あまります。

 本来、実費制度にすると市役所に返せるお金ですが、今の制度では、議員の「寄付」になり、公職選挙法違反になるので返せません。

 しかたがないので、議員を辞めたときに返せるように貯金しておきます。

 後日、包括的議決でアルコール付食事に行った人に聞くと「旅費で足りなくなって800円づつ徴収した」そうです。

 「ええ?。2日で1万4000円も使ったんかいな。どんな夕食やねん」――。

 市民のみなさんは、どう思われるでしょうねえ。   (つづく)
(つづく)

区切り線
copy right     辻おさむ
 尼崎市大庄西町
  電話:06-6417-7424
Eメール tuji_osamu@yahoo.co.jp
住みよい尼崎のまちに
こんにちは辻おさむです
2005年11月22日 更新
議会の中の様子を、見たまま、感じたままお知らせします。
トップページ プロフィール 最近の活動 政策・主張 大庄の辻々 リンク
市政レポート イベント情報 議会あれこれ 議会質問 更新記録